|
認定NPO法人ふまねっとの定期総会Web会議やオンライン教室、オンライン研修に参加するためには、事前にZOOM(ズーム)というアプリをインストールする必要があります。無料です。以下にその方法をご説明申し上げます。
(準備)ZOOMを使用するために必要な物品と環境 □ カメラとマイクの機能を備えたパソコン または スマートフォン、タブレット □ インターネットに接続するWi-Fiなどの通信環境 ※モバイル通信の場合は、通信料が高額になる可能性があります。可能な限りWi-Fi環境下で使用して下さい。
ZOOMのダウンロード(Windowsパソコンの場合) □ ZOOMのダウンロードセンターのページ(https://zoom.us/support/download)を開き、「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。 □ 「Zoom Installerについて行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたら「実行」を選択してください。Zoomのインストールが始まります。 □ セキュリティーソフトから「このアプリがデバイスに変更することを許可しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」を選択してください。 □ インストールが終わるとZOOMアプリが起動します。これでインストールは完了です。
Zoomのダウンロード(Macパソコンの場合) □ Zoomのダウンロードセンターのページ(https://zoom.us/support/download)を開いてください。Zoomのインストーラーが自動でダウンロードされます。 □ インストールされた「Zoom.pkg」をクリックして開いてください。 □ 「Zoomのインストール」という画面が表示されます。メッセージに従って、「続ける」「インストール」をクリックしてください。
Zoomのダウンロード(iPhoneの場合) □ 「App Store」を起動してください。 □ 「Zoom」と入力して検索してください。 □ 「Zoom Cloud Meetings」をインストールしてください(無料です)。 ※「App Store」を利用するためにはApple IDが必要です。
ZOOMのダウンロード(アンドロイドのスマートフォンの場合) □ 「Google Playストア」を起動してください。 □ 「Zoom」と入力して検索してください。 □ 「Zoom Cloud Meetings」をインストールしてください(無料です)。
(接続する)ZOOMミーティングに参加する手順 □ZOOMを使用するパソコン、スマホを使って、NPO法人ふまねっとの事務局から送られてきたメールを開いてください。 □ログインするためのパスコード(英数字6文字)を確認して「コピー」して下さい。 □ メール本文にあるZOOMの「リンク」をクリックしてください。 □ 自動的にZoomアプリが立ち上がり、パスコードを聞かれますので「ペースト」してください。 □ 接続時の、みなさんのマイクとビデオの設定は「マイク:オフ」「ビデオ:オフ」になっています。 □ ビデオをオンにしたい方は、Zoom左下のアイコンをクリックしてださい。 |